ブログ

サングラスアクション

矢野の家族です。
いつも矢野康弘のブログを読んでくださり、
ありがとうございます!!!

最近、本人がこんな話をしていました。

 僕はサングラスをいつもかけていないと
いけない病気なんだけど、
説明するのも時間がかかるし、
夜でも室内でも外せないのに
「なんであの人ずっとサングラスを外さないんだろう?」と
人に思われたり言われたりするのが、けっこうツラいんだよね

その言葉を聞いて、
こういう障がいが世の中にあって、
サングラスが手放せない人がいることを
知ってもらう機会を作れないかな・・・?
と考えました。

事情があって
夜でも室内でも、どんなところでも
サングラスをかけている人に理解を!
っていうのを、世の中に広めたい。

そんな思いから、この応援を発信しようということになりました。

 

『サングラスアクション』

矢野のように、
病気や障がいを理由に
「サングラスを必要としている人がいること」
に理解をしめして、応援します!という意味で

サングラスをかけている写真を
SNSにアップして
#サングラスアクション
と一緒に発信する

それが、サングラスアクションです。

誰でもすぐに参加できる応援方法です。
もちろん面白い写真でも、なんでも
サングラスをかけてればOKです!

 

サングラスのイメージ

「サングラス」って
顔が隠れてしまうこともあって、
外さないのは無礼だ、みたいな風潮が
残念ながら、やっぱりあります。

もちろん健康な方は、室内では外したり
TPOでかけたり外したり、ということで大丈夫かと思いますが、
病気などの理由がある場合、
サングラスを外すことは、とても苦しいことです。
例えば車イスの方に、車イスから降りてって言ってるようなものなんです。

サングラスをかけているのには
様々な事情があることをご理解いただき、

【中枢性羞明(ちゅうすうせいしゅうめい)】
【眼球使用困難症】

を知ってもらえる機会になったら、と思います。
ぜひ、皆さまも「サングラスアクション」に参加してみてください!
よろしくお願い致します!!!

下記のハッシュタグもぜひ使ってください。

#サングラスアクション
#サングラスで応援
#サングラス
#グラサン
#遮光レンズ
#視覚障害
#いろんな理由がある
#sunglasses
#sunglass
#wearandsupport
#sunglassesaction

-ブログ

Copyright© 矢野康弘 Official Site , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.